SSブログ

返信について [活動内容]

昨日、「返信についてのアンケート」を書きましたので、
今日は返信スピードについて書きたいと思います。

私の場合、基本的にメールをもらった(届いた)翌日か、
2日後に返信するようにしています。
当日には返しません。
お互いが当日に返していたら、キリがなくなっちゃいますから。
相手の方が「のんびりペースでしましょう」と書いてきた場合は
2、3日後に返すようにしています。

「のんびりで」という方は、多分仕事が忙しいか、
複数同時進行なのでしょう。
ま、多分後者だろうと思ってます。

それで、相手の方も私のペース(翌日か2、3日内)と同じだといいのですが、異様に返信が早い方がいます。
私が送った1時間以内に返してくるのです。
最初は「即レスで嬉しい」と思ったのですが、
いつもとなると、だんだん怖くなってきます。
私がいつも決まった時間に送ってるなら分かるけど、
2~3時間くらいはズレちゃいます。
21時の時もあれば23時の時もあります。
うわっと思ったのが24時を過ぎてしまった時。
気を遣いながら書いているので、1通に2時間以上掛かってしまうことがあります。
その時も気が付いたら24時を過ぎてしまって、
さすがに今日は即レスしてこないだろうと思ったら、返してきました…。
(翌日見たら、相手の返信時間が1時になってました)
しかも長文なんです、いつも。
大体、30行はいつもあります。
長い時はもう少しあったりします。

ケータイのアドレスはお互い教えてなくてサイト上のみの、やりとりだったんです。
ずっと、パソコンの前に張り付いているのかと思うと怖くなってきました。

で、中身はというと、しっかり会話のキャッチボールは出来てるんです。
多分、文章を書くのが早い人なんでしょう。
でも怖い。
それに私は翌日や2日後に返してるのに、相手が必ず1時間以内の返信だとものすごくプレッシャーを感じるんです。
「早く返事よこせ」みたいな。
相手はそんな気は無いのかもしれませんが、こちらはそのように受取ってしまいます。

1週間以上返信がないのは遅いかなと思いますが、
早過ぎるのも、いかがなものかと…。


私の感じ方は普通ですよね??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。